【果糖の甘い罠と危険性】痩せたいなら砂糖の方がまだマシ

✍️
果物や蜂蜜にも果糖の割合いが多いものもありますが、過剰に摂取しなければ問題はありません。しかし、食べ過ぎはダイエットや健康、美容面でもNGです。果物の中にはむしろ食べた方が良いものもあります。

ここでは、これだけは避けたい、ダイエット・健康にNGな甘味料を紹介します。これらを摂取するなら白砂糖の方がマシです

フルクトース(果糖)は自然に存在し、果物、はちみつ、アガベシロップなどにも含まれます。その甘さが特徴で、多くの食品で使用されていますが、過剰摂取は健康やダイエットには悪影響が心配されています。

肝臓で代謝されるフルクトースは、適量なら安全です。しかし、過剰摂取は脂肪肝や心血管疾患のリスクを増大させます。さらに、アルツハイマー病との関連も指摘されています。過剰なフルクトースが脳に与える影響には注意が必要です。

果物は栄養豊富で健康に良いものもあり、きちんと選べば味方にすることは可能。しかし、フルーツジュースやドライフルーツ、その他加工食品はフルクトースが濃縮されている可能性があります。

①ブドウ糖果糖液糖(果糖の割合は少ない)
②高果糖液糖
③果糖ブドウ糖液糖

などの加工された甘味料は特に避けてください。アガベシロップもより少ない方が良いでしょう。

加工食品によっては砂糖プラス、上記3つのものが組み合わせて入っているのもあります。これはまじで最悪だと思います。加工食品やジュースやお弁当などにも普通に入っているので、そのようなものを頻繁に食べる方は太る可能性が高まります。

おすすめの果物はまた別の投稿で紹介しますが、アガベシロップも含めた甘味料は1回の摂取量をより少なくしましょう。①〜③のものに関しては摂取するくらいなら、砂糖の方がダイエットや健康には断然マシということを頭に入れておきましょう。

ダイエットや健康のために避けるべき甘味料の一般的なリスト
*人工甘味料含む

異性果糖
果糖ブドウ糖液糖
ブドウ糖果糖液糖
高果糖液糖
三温糖
アガベシロップ
羅漢果
エリスリトール
アスパルテーム
スクラロース
アセスルファムK

💡白砂糖や蜂蜜やメープルシロップなどの甘味料は一回に摂取する量を守れば害にもならないですし、脂肪になることも防ぐことは可能です

また、果糖の害についての参考リンクを知りたい方はInstagramのリール投稿のコメント欄に

果糖

とコメントください✍️

対象の投稿はこちら💁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です