玄米よりも白米をおすすめする理由

玄米は体に良いとされていますが、玄米からしか摂取できない必須栄養素はないので、他の食材から摂取するようにすれば基本的には大きな問題にはつながりません。

ヒ素の蓄積

土壌や水中のヒ素が米に蓄積することがあります。玄米は白米よりもヒ素をより多く含む傾向があるとされています。長期にわたる高レベルのヒ素の摂取は健康上のリスクを高める可能性があります。

アレルギー反応

ごくまれに、玄米に対してアレルギー反応を示す人がいます。玄米特有のタンパク質(限定的)が反応を引き起こすことがあります。

消化不良

玄米は白米よりも消化が困難です。これは玄米の繊維質が高いためで、特に消化器系に問題がある人にとっては不快感を引き起こす可能性があります。これらの潜在的な害は、玄米の摂取量や個人の健康状態によって異なります。お米は日本全体の作物の中でも農薬の使用量が最も多いので、お米だけでも無農薬を選んだ方がより良いと思います。

しかし、玄米にはヒ素やタングステンの問題があるので、白米の方がより良いでしょう。現代においては玄米から食物繊維、ビタミンB群、ミネラル、抗酸化物質など摂取しなくても、他の食材から摂取することが可能です。わざわざ玄米から摂取する必要はありません。

ちなみに僕は酵素玄米は適度に食べています。

また、巷で言われているフィチン酸やアブシジン酸は玄米をよく洗う、浸水させる、加熱、発酵させる(酵素玄米)、高圧(1.8気圧)調理などの方法で減らすことができるので、玄米を食べたい場合は専用の炊飯器か圧力鍋で調理すると良いと思います✍️

💡僕のオンラインサロンやスクール生はより詳しい内容をご存知だと思うので、照らし合わせてご覧ください☘️

ヒ素を削減する炊き方を知りたい方はInstagramのリール投稿のコメント欄に

玄米

とコメントください。対象の投稿は以下をクリック↓

参考リンク

https://www.researchgate.net/publication/232863622_Arsenic_accumulation_and_speciation_in_Japanese_paddy_rice_cultivars

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/25536328/

玄米よりも白米をおすすめする理由” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です