🔑〜海洋汚染〜おすすめのお魚リスト

海洋汚染を考慮すると青魚(イワシ、サバ、サンマなど)がより良いとされています。しかし、それでも海洋汚染が与えるリスクは無視できません。

青魚の利点

他の大型のお魚よりも海洋汚染のリスクが低く、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)が豊富でビタミンB12も摂取可能。

水銀で言うと、大きな魚(マグロ、カジキなど)は、海洋食物連鎖の上位に位置しているため、より多くの水銀を蓄積する傾向があります。しかし、青魚は比較的小型であるため、水銀の蓄積量が少ないとされています。水銀は神経毒性があり、特に妊婦や幼児にとってリスクが高いため、摂取量には注意が必要です。その他にもPCBやダイオキシンマイクロプラスチック問題も深刻です。魚がマイクロプラスチックを摂取し、それが人間の体内にも入る可能性が示されています。この影響についての研究は進行中ですが、長期的な健康リスクについてはまだ解明されていない部分も多いです。

おすすめ青魚リスト

日本において手に入りやすい青魚は以下の通り。サロメの裏アカでは解説もつけたいと思います✍️これらのお魚は衛生環境や鮮度に考慮しながら、なるべく生に近い形で食べることが推奨されます

サバ
イワシ
サンマ
アジ
ニシン

毎日ではなくても、天然の青魚が食べれる時、外食でこのようなものがあるときは、積極的に食べるようにすると良いです。例えば、お寿司など言ったら、イワシなどがあると必ず頼むようにしています🐟

参考リンク🔗

🔑〜海洋汚染〜おすすめのお魚リスト” に対して4件のコメントがあります。

  1. 佐藤芳江 より:

    鮭や鯛は大きな魚にはいるのでしょうか?

    1. murakamimark より:

      大きなお魚の部類には入らないです✍️マグロほど水銀のリスクはないですが、マイクロプラスティックやナノプラスティックの問題は避けきれないので、北海道の天然ものが良いと思います

  2. 本田明日香 より:

    とても勉強になりました。
    天然の青魚見つけたら意識して取ろうと思います。
    ありがとうございました。

    1. murakamimark より:

      良かったです!
      ご参考までに✍️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です