🔑植物性プロテインに重金属が多く含まれる?

プロテインには重金属が多く含まれる可能性がある

特に植物性、オーガニック、チョコレート味のプロテインパウダーに特に鉛やカドミウムが多く含まれていることが、調査によって明らかになりました。

重金属は人体に有害

・鉛
どのような量でも人体に安全な摂取レベルは存在せず、神経系や発達に悪影響を与える可能性があります。

・カドミウム
発がん性があり、心臓、腎臓、脳、呼吸器、生殖器系に毒性を持つことが知られています。

・植物性とオーガニック製品のリスクが高い理由
植物(大豆、米、エンドウ豆など)は土壌から重金属を吸収する性質があり、汚染された土壌で育つとその影響を受けやすいです。これはオーガニック製品でも、土壌が汚染されていれば同様のリスクがあります。

チョコレート味はさらにリスクが高い

チョコレート味のプロテインパウダーはバニラ味よりも鉛が4倍、カドミウムが最大110倍含まれることが報告されています。これはカカオが重金属を吸収しやすい植物であるためです。

BPAに関する良いニュース

BPA(ビスフェノールA)の含有量は改善されており、2024年の調査では検出された製品はごく少数(160製品中3製品)でした。

規制基準を超える製品が多い

テストした160種類のプロテインパウダーのうち、約47%がカリフォルニア州の「プロポジション65」に基づく重金属基準を超えていました。特に植物性やオーガニック製品の約80%が基準を超えている一方、ホエイ由来の製品では28%程度でした。

ちなみにこのプロポジション65は基準値が非常に厳しすぎるという見解もあります。

ここで補足

全ての植物性プロテインにこの汚染リスクがあるというわけではありません。例えば、原材料が日本のものを使っている場合はまた違う結果になる可能性はあります。しかし、汚染リスクを除いたとしても、今現在、栄養面において、市場で販売されている植物性プロテインはそもそもプロテインとしておすすめできるものはありません。

だから、健康のために飲むのであればグラスフェッドホエイプロテインを飲むことをおすすめします。もしくは僕は最近、ボーンブロスを飲む機会が増えています。ボーンブロスも重金属リスクはあるため、キレイなものを選ぶ必要はあります✍️

参考リンク🔗

https://www.cnn.com/2025/01/09/health/protein-powder-heavy-metals-wellness/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です