【残留農薬リスト】🍅🍆🥦


基本的にはオーガニックや無添加よりも栄養を優先してください。なぜかというと、栄養不足は妊活にも悪影響ですし、そもそもの健康にも良くないからです。

しかし、少しでもその確率を上げることができるのであれば、意識して損はないはずです⤴️

ひとつ前の投稿で農薬の摂取量を減らすだけで、不妊治療に対する妊娠率が79%、出生率が88%アップしたというリールをあげました。

農薬を全て頭ごなしに否定するわけではありませんが、僕たち人類にとっては化学的な農薬は未だわからないものだと考えた方がいいと思っています。

ひとつだけ言えることは基本的に農薬は劇薬扱いということ。例えば、オーガニックの圃場で収穫された野菜が倉庫で保管される際、同じ倉庫で農薬が保管される際の取り扱いには特別な注意が必要とされています。農薬は専用の棚に入れて、野菜とは離れたところで保管しなければいけません。さらに農薬は「劇薬」とされているのは、その化学物質が人間や環境に対して高い毒性を持つためとされているからです。

もちろん残留農薬程度の摂取であれば、一般的には安全とされていますし、現代人は農薬を避けきることも不可能です。しかし、少しでも農薬を摂取すべきとか、その方が健康でいられるという考えの人はほぼいないはずです。

農薬を摂取しても直ちに大きな害がないとしても、潜在的なことは不明なはずです。だからこそ、少しでも減らすことができるのであれば、損はないはずです。

残留農薬が多い作物


ほうれん草
ケール
パプリカ
トマト
イチゴ
リンゴ
ブドウ
さくらんぼ
洋梨
ブルーベリー

残留農薬が少ない作物


アボカド
パイナップ
キウイフルーツ
玉ねぎ
ブロッコリー
キャベツ
カリフラワー
マッシュルーム

残留農薬が多い作物に関しては、僕のYouTubeで紹介している農薬の洗い方を施してから食べたりすれば、摂取量を減らすことは可能です。この方法は比較的簡単で、低コストです。簡単だけど、手間だなと思うかもしれませんが、その手間をかける価値はあると思います🌱

農薬の洗い方🔗

もしくは、残留農薬が多いものだけでもオーガニックや無農薬のものを選ぶなどすると良いでしょう。

本文を最後まで見てくれた皆さんに問います。あなたはどちらの野菜を選びますか?どちらも味も見た目も値段も産地も一緒です。

①200円の無農薬キャベツ

②200円の農薬使用キャベツ

①か②でコメント欄にてお答えください。

さらに、2024年版のランキングの参考リンク知りたい方はInstagramリール投稿のコメント欄に

農薬を考える

とコメントください✍️対象の投稿は

こちら

オーガニック栄養学を集中的にオンラインで学べるスクール4期生は5/10まで募集中🏫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です