【絶対NG】豆乳✖︎プロテイン

豆乳でプロテインを飲むデメリットはたんぱく質の消化を邪魔する可能性があり、非効率だからです。これについてはオンラインサロンメンバー、特にスクール生はプロセス的にもご理解いただいていると思います✍️

皆さんは何のためにプロテインを飲みますか?ほとんどの方がたんぱく質補給のためだと思います。しかし、プロテインを豆乳で飲んでしまうとせっかくのたんぱく質の消化を邪魔する可能性が高まります。

反栄養素の存在


豆乳には反栄養素が含まれています。これは大豆が自然に持つ特性であり、トリプシンインヒビター(たんぱく質消化を邪魔する可能性)やフィチン酸(一部ミネラルの吸収を邪魔する可能性)主なものです。

一般的な情報


豆乳の製造過程では大豆を加熱します。この加熱処理により、多くの反栄養素、特にトリプシンインヒビターの活性は大幅に減少します。そのため、加工された豆乳には生の大豆と比較して反栄養素の量はかなり少ないとされています。

この加熱処理された豆乳に含まれる反栄養素の量は、通常の食事において健康に害を及ぼすほどではないとされています。ただし、特定の栄養素の吸収を阻害する可能性はあるということになります。

一部の人々は反栄養素に敏感か、特定の健康状態のためにその悪影響を受けやすい可能性があります。また、大量に消費する場合は、健康への悪影響も増したり、その症状も異なる可能性があります。

その中でもプロテインを豆乳で割ってる場合は最悪の選択とも言えるので、もしやってる方がいたら今すぐにやめた方が良いでしょう。基本的には水で割って飲むことをおすすめします。

せっかくたんぱく質補給のためにプロテインを飲んでいるのに、消化を邪魔する可能性があるのであれば、勿体無いと思いませんか?☺️

また、栄養摂取効率だけを気にした僕のプロテインのおすすめの飲み方を知りたい方はInstagramリール投稿のコメント欄に

プロテインレシピ

とコメントください📝

対象の投稿はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です